PFAS非含有の撥水撥油コーティング 開発・プレリリースのお知らせ
更新日:
技術コラム
PFASフリーコーティング 開発・プレリリース中!
PFASとは?
PFAS(ペルフルオロアルキルおよびポリフルオロアルキル物質)とは、有機フッ素化合物の総称で4700種類以上あると言われています。
耐熱性、耐候性、耐薬品性、撥水撥油性、潤滑性、電気絶縁性といった、非常に重要な特性を持っており、
これらの特性は、炭素原子とフッ素原子の非常に強い結合から生まれるものです。
こうした特性を備えるPFASを使用した材料は、泡消火剤、防水服、半導体、自動車、バッテリーなど、私たちが毎日使用する
数多くの製品で使用されています。
全てのPFASが同一の性質を有しているというわけではなく、一部の物質が国際条約の規制物質に指定されております。
当社の取り組み
当社のJCコートは、PFASのうち既に規制されているPFOS、PFOAについては含んでおりません。
また、今後規制されるPFCAs、PFHxSについても同様に含んでおりません。
ただし、将来的に現在*のJCコートに存在するフッ素成分についても規制される可能性がございます。
そのため、今後の規制対象の拡大に備え、
PFASフリーコーティングの研究開発に積極的に取り組んでおります。
現在*、撥水撥油性を持つ、PFASフリーコーティングを開発・プレリリースをしておりますので
ご希望の方は、お気軽にお問合せくださいませ。
※2023年11月現在
膜種毎のPFAS含有について